夜のベランダから

アーカイブ

Apple Watch のこと

Apple Watch SE

はじめに

  • 届いた。
  • 40mmスペースグレイアルミニウムケース+スポーツループに、傷がつくと気になるのでカバーつけた。
  • 思っていたより楽しい。

機能

  • スポーツループ、つけるのと取り外すときにいちいち引っかかるので面倒臭い。ソロループにすればよかった。
  • 前につけていた時計より軽いので、「時計の重さを意識しながら腕を動かす」感が減った。
  • 電話やLINE通知の振動はありがたい。
  • 左手首につけるので、改札通るときに変な体勢になるのがつらい。機をみてSuicaスマホに戻すと思う。
  • 音楽を流しているときにボリューム調整ができるのが楽。ネジを回すのでアナログ感があって良い。これまではいちいちiPhoneを取り出して押すか、ズボン越しに押していた。
  • バイクに乗っているときのルート案内とか便利。ハンドルにスマホを固定できるけれど、したくないタイプの人なので、Apple Watchが振動と画面で曲がるタイミングを教えてくれて助かる。

ディスプレイ

  • スマートウォッチ的にはここを色々いじってほしいのだと思うけど、時計は能動的に操作するものであるという概念から離れられないので、日付・曜日・時間がでるだけのシンプルなやつにしてる。
  • カメラロールに保存した画像を使ってる。

f:id:antarctic_fox:20201101141457j:plain 学生の時たまに行ってた普通の喫茶店

f:id:antarctic_fox:20201101141423j:plain グアムでのダイビングのようす

f:id:antarctic_fox:20201101141301j:plain クロード・モネ「かささぎ」

f:id:antarctic_fox:20201101141615j:plain 植田正治「へのへのもへの」

f:id:antarctic_fox:20201101141524j:plain 植田正治「我有一本書」

f:id:antarctic_fox:20201101141650j:plain pixivで好きな絵師K,Kanehiraさんの絵

f:id:antarctic_fox:20201101141720j:plain 卒業旅行で行ったストックホルム(スウェーデン)の通り

f:id:antarctic_fox:20201101141753j:plain 卒業旅行で行ったポルドー(フィンランド)の喫茶店

f:id:antarctic_fox:20201101141829j:plain 学生の時たまに行ってたこたつのあった喫茶店

  • これらがランダムで出るようになってる(たのしい)。

便利?

  • 不便
  • 2日に一回は充電しないといけないのが笑える
  • 「動かさないと表示されない」ことを不満がっている人が多いって聞いたけれど、そもそも腕を動かさずに腕時計で時刻を確認するやついるんか。外すのなら腕時計で時間確認しなくてよくない?置き時計とかPC画面とかで時刻確認できるじゃん。
  • 腕時計を見るときに一度腕を振る癖があるので、なおさらApple Watchに合ってる。
  • TPOに合ってるかというと微妙。正直バンドの問題だと思うので変えたい。
  • Apple Watchのファッション戦略、ちゃんとしたものにするか思いきりふざけたのにするかの二択なので、今のところ話題作りにもなるしふざけたものにするのが最適解な気がする。

ランニングに最適化する

背景

  • ランニング中iPhoneが邪魔
    • iPhoneが揺れるのが気になる
    • 一時停止やラップタイムを確認したいときにいちいちiPhoneを解除しないといけないのが面倒くさい

目的

  • 音楽を聞きながら走れる
  • ラップタイムがすぐ見れる
  • ランニング後iPhoneと情報を同期できて振り返れる

環境

方法

  • iPhoneの「Apple Watch」アプリ>「ミュージック」で、Apple Watch単体でランニング中に聞きたい曲を同期する
  • Apple Watchの「ワークアウト」アプリ>ランニングでペース通知を「ローリング」にする
  • 走るときにワークアウトを開始する

結果および考察

  • 良い
  • アプリは「ワークアウト」と「Nike Run Club(NRC)」が二大派閥になっている。NRCは音声フィードバックがあるが、教えてくれるのは今この瞬間のペースとランニング全体の平均ペースのみで、直近の1kmラップタイムを教えてくれないのがダメ
  • ワークアウトは振動だけなので楽でよい