夜のベランダから

アーカイブ

JCBプラチナカード

経緯

JCBゴールドカード

  • なるべく現金を使わない生活をしたくて、クレジットカードを何枚か持とうと思っていた。
  • 既に、VISAで三井住友カード、Masercardで楽天カードを使っていて、大体はこの2枚で事足りているのだけれど、3種類くらい持ちたいなと思ってJCBを持つことにした。
  • 2020年4月にJCBゴールドカードを申し込んだ。なんだかんだでプロパーカードを持っとくといい気がする。翌日午前に職場に確認の電話が来て、その後メールを見たら審査を通過していた。

JCBゴールドカードを使う

  • 生活のあらゆる出費をJCBゴールドカードにまとめた。
  • 日々のスーパーの買い物、コンビニの100円おやつ、Amazonでの数万の買い物、書籍のまとめ買い、ポケットWifiの定期支払等々。
  • 引っ越しがあったので生活準備物のための出費も重なった。
  • 給付金も大きかった。10万もらったらそれ以上使うタイプの正しい(?)オタクなので、30万使った。
  • 何回か複数人で旅行に行くことがあって、毎回それらを一括して僕が立て替えた。旅行においてまとめ役の立場になることが多いので別に特殊なことでもない。

毎月の支払いデータ

支払い金額
5月 30,000くらい
6月 160,000くらい
7月 120,000くらい
8月 60,000くらい
9月 400,000 くらい
10月 180,000くらい
11月 140,000くらい
  • 表を見てわかるように、10月時点で合計支払い金額が100万を超えた。

JCBプラチナカードを申し込む

  • 支払い合計が100万超えたのを見て、「半年でこのペースで使ってんだから、もしかしたら審査通るんじゃね?」という謎の発想が湧いてきた。
  • 「数ヶ月で120万使ったらインビテーション来ました」みたいな話を読んだことがあった。ただし、それは本人の年齢や年収、およびクレヒスが、プラチナカードを使用すると想定される生活基準にありそうな人だったからだろう。
  • 今の年齢は20代後半。一年の収入は、日々の給料と株式投資で合わせて300万円半ばくらい。世代の最頻値にいることになる。今年の出費が人より多いという点くらいで異なっている。
  • 深夜のテンションでMyJCBアプリからアップグレード申請をしてみる。
  • 翌々日の午前に申込手続き完了メールが来た。審査通過したっぽい
  • 次の日にカード発送準備完了のメールが来た。早い。
  • その2日後に簡易書留でカードが届いた。

実物

f:id:antarctic_fox:20201116213308j:plain - 黒い

持ってなんか変わった?

  • 何にも変わらん
  • 持ったからといって生活を変えるわけでもないし
  • というより自己満足の世界なのでそれでいい。勲章みたいなもん
  • むしろこれからは、以前より使わなくなると思う。小市民なのでプラチナカードを普通に出して使うとか恥ずかしくてできない。ゴールドカードでさえ恥ずかしいと思いながら出してたのに。
  • クレジットカードのサービスは消費活動と結びついており、クレジットカードのランクを上げるのは、より金を出して消費活動の質や頻度を上げたいからである。つまり、クレジットカードを十全に使えるのは、それに見合うだけの消費活動に費やすことのできる資本がある場合に限る。
  • そうした観点からは、僕がこのカードを持つのはズレているかもしれない
  • もうちょっと使えるお金の量が増えて、余暇の過ごし方が変わればこのカードも本来の使われ方に近づいていくかもしれない