夜のベランダから

アーカイブ

2021年に買って良かったもの

  • もう2022年になったけど、2021年に買ったもののうち良かったものを紹介する。
  • アフィリエイトではない。

Macbook2017(12inch USキーボード)

  • 「いや型落ちのMacbookかよ」と思うことなかれ。デザインはこれが一番いいと思う。
  • もう中古しか出回っていない。
  • Macbook Airがどんどん重くなっていくなか、持ち運びに耐えうるMacのノートパソコンはこれしかないと思ってる。
  • バタフライキーボードのペチペチ感が肌に合っていて、文字を打っている感覚があり良さがある。

AfterShokz Aeropex

  • 2021年時点で最優秀骨伝導イヤホン
  • 脳に直接音が伝わっている感覚がある。
  • 仕事場に来たらまず装着する。講義と会議を除いて、帰るまでずっと付けてる。ZOOM会議の際も使ってる。
  • 耳に装着するタイプのイヤホンは、外の音を拾わないので研究室にいるとノックされても気づかないことが多い。あと、人と接するときに外さないといけない。
  • その点、骨伝導イヤホンはメガネを後頭部にかけているイメージで、髪にも隠れるので人と話していてもナメた感じにならない。

ルンバ e5

  • アマプラのセールで買った。
  • 掃除をしなくて良くなった。髪の毛とか埃とか、地味にテンションを下げにかかってくるゴミ類が床から見えなくなりQOLの上昇がみられる。
  • ルンバを走らせるために床にモノを置かなくなり、結果、部屋が整頓されるため、これも良い結果に繋がっている。
  • 勤務時間中に動作させるため、帰宅するときれいになっている部屋を見ることになる。大変気分が良い。

snow peak チタンシングルマグ 450

  • アウトドア用に買ったのだけれども、もっぱら研究室に置かれていて、色々なものを飲む際に使用している。
  • 朝はコーヒー、昼はインスタント味噌汁、また洗ってコーヒーを淹れる、というように酷使している。たまに紅茶にも使用する。
  • 450mlと結構な容量があるので、いっぱい飲めてうれしさがある。

コクヨ 測量野帳

  • なんでも書く。酷使している。方眼に従って書いてもいいし、無視して好きに書いてる。
  • 横向きにして、見開き1ページにひとつのテーマを書く。
  • ちょっとしたto doとかもここに書く。終われば上から赤ペンで斜線を入れる。そうすることで、パラパラとめくったときに、赤が入っているページとそうでないページが視覚的に認識でき、そうでないページは進行途中のテーマであることがすぐに理解できる。

とりあえずそれくらい。